本を読む時間のない子育て世代が、大量に本を読むポイント

こんにちはカマカマです。 子育て世代まっさかりのボクなんですが、いざ子育てをやってみるとなかなか自分の時間が取れませんよね。 時間がない時間がない時間がない・・・。ある意味スキマ時間の連続でまとまった時間がとりにくいですよね。 特に「ゆっくり…

趣味ファイナンシャルプランナーが家活女子(245万円)の可能な借入金を真剣に考えてみた

こんにちは、カマカマです。 最近、CMで「家活女子」なるものを見たんです。 あぁ、こうやって新たな顧客を捕まえて行くんだなーと思って見ていました。 最初は「ふーん」と思って見てたんですが、何回か目にするうちにモデルケースのほうが気になりまして。…

【1人焼肉】焼肉ライクは肉を存分に楽しめる

こんにちはカマカマ(@ka_maka_ma)です。 皆さんお1人様は好きですか? 僕はお1人様が大好きで、時々1人飲み等やってます。 そのおひとりさまシリーズの中、ハードルが高いのは何でしょうか? 1人ラーメン 1人カラオケ 1人飲み などなどあると思いますが、…

人減らし部署に所属している社会人5年目が「エッセンシャル思考」を読んで考えた

こんばんは、カマカマ(@ka_maka_ma)です。 前回、人事異動についてびっくりの記事を書きましたが、まあうちも少なからず影響を受けています。 www.lognoteplus.com だって3人も減りましたからね。恐ろしや。 さあ困った困った。 減った人員。 増える仕事量は…

ドイツのグミ ハリボーへの愛を語る

こんにちは、カマカマ(@ka_maka_ma)です。 愛すべきお菓子があります。 ハリボー ドイツのあの硬いグミです。 ハリボー ゴールドベア 100g×10個 posted with カエレバ 三菱食品 Amazon 楽天市場 7net 最近愛しすぎて、よく食べてます。よくゴミ箱の空袋みて…

新社会人へのメッセージから見る「働く」のカタチ

こんにちは、カマカマ(@ka_maka_ma)です。 昨日は、入社式でしたね。新社会人の皆様おめでとうございます。 まぁ、今からスタートなので最初から悲観的になる必要はないと思いますが、 Twitterでは、新社会人向け悲観ツイートやそうでもないよツイートが飛び…

あなたの夢は何ですか?

こんばんは カマカマ(@ka_maka_ma)です。 皆さん夢は持ってますか?あなたの夢は何ですか? この前飲み会で、ふと聞かれたことをお話ししたいと思います。 それは課長の一言だった 先週課長の送別会が行われたんです。 その送別会の前日メールにて 「あなた…

エイプリルフールのネタを見てると時代背景がよく分かる

こんにちは、カマカマ(@ka_maka_ma)です。 エイプリルフールですね。近年、企業の悪ふざけネタ投稿も増えたことにより盛り上がりを見せてます。 GIGAZINEのまとめから見ると、2007年にはもうネタ作成が行われていたみたいですね。 gigazine.net ざっと見てい…

社会人4年目 異動して一年たって感じたこと3つ

こんばんはカマカマ(@ka_maka_ma)です。 早いもので社会人4年生。異動して一年目が終わろうとしています。 異動して感じたことは4月に書きました。 www.lognoteplus.com www.lognoteplus.com そして異動して一年たってまたさらにいろいろ感じたことがありま…

社会人4年目の同期が転職するのでこの1年の心境を聞いてみた

こんばんは、カマカマ(@ka_maka_ma)です。 この季節は、出会いと別れが多いですね。 前回は、異動のびっくり人事について書きました。 www.lognoteplus.com そういう私も去年、異動してきました。 www.lognoteplus.com そして、今年。よくプライベートで飲み…

Google日本語入力とEvernoteの組み合わせがブログの発信力を変える

こんばんはカマカマ(@ka_maka_ma)です。 皆さんブログどのくらいの頻度で 書いてますか? 僕はといえば月3つ程度 これでは続いてる・・・と言えるのか?とても怪しい。 こんな感じでサラリーマンをしていればなかなかコンスタントに時間を取るのが難しいこと…

田端氏とZOZOTOWNがなぜ炎上したのか。二つの観点から考える。

こんばんは、カマカマ(@ka_maka_ma)です。 あるツイートが話題になってましたね。 誰か、高額納税者党を作ってほしい。少数派を多数派が弾圧する衆愚主義じゃないか。 https://t.co/Oo576pbj7w — 田端 信太郎 (@tabbata) 2018年3月10日 田端氏の燃料投下 ち…

【シャトレーゼ】話題のアイス チョコバッキーをもらってきた【レビュー】

こんばんは、カマカマ(@ka_maka_ma)です。 気候も徐々に温かくなってきましたね。少し暑さを感じるぐらいの昼下がり、甘いもの好きなら欲するものがでてきます。 アイスクリーム 非常に暑いとべたつくので、あまり欲しなくなるのでこのぐらいの気候がちょう…

人手不足がすぎるとこうなる!唖然とした人事異動3選

こんばんはカマカマ(@ka_maka_ma)です。 3月から就職活動スタートしましたね。社会人もこの時期になると あるイベントがあります。 そう人事異動 僕も昨年、異動しなかなかエライ目にあってます。 www.lognoteplus.com www.lognoteplus.com サラリーマンで…

福岡から広島まで5,990円!?広島フリープランでぷらっと旅行してみた。

こんばんは、カマカマ(@ka_maka_ma)です。 みなさん、旅行はお好きですか? 〇美味しいもの 〇魅力的な観光地 〇新しい発見 などなど、楽しいことがいっぱいです。 しかし、旅行に行きたいと思っても ●仕事が忙しくなかなか時間がとれない ●短い時間で動ける…

社会人=厳しいだけ みたいな風潮は正気か?

こんばんは、カマカマ(@ka_maka_ma)です。 もうすぐ就職活動が解禁ですね。解禁とか言ってももう始まってるようなものですが・・・。 僕も当時悩みました。けど「こんな風には思っていなかった!」というようなことが現実世界ではまだまだ根強いのかなという…

ハイボールの次はレモンサワーがきてる

こんばんは、カマカマ(@ka_maka_ma)です。 皆さん、お酒飲んでますか? ここ5年前ぐらいにウイスキーにはまり、マッサンでウイスキーブームが爆発。 飲むのはいつもハイボールって方、多いのではないでしょうか。 家で飲むにもコスパ抜群のハイボールですが…

ブログを始めようと思ったきっかけの5人を紹介する

こんばんはカマカマ(@ka_maka_ma)です。 年が明けて、このブログをどう書いていくかっていうことを考えた時に、誰を見たのかを 思い出しました。始める前に読んできっかけとなったのは、この5人。 有名な方から「自分に合ってる」感のある方まで紹介します。…

自分で稼ぐ時代はすごいスピードでやってくる

こんばんはカマカマ(@ka_maka_ma)です。 新年一発目、何を書くか迷って迷って迷って・・・(笑) たまには、雑記みたいなことを書いてみようかなと思い、チラシの裏状態の日記を書こうかな・・・否書く。 ということで、個人的なことを書いても読まれねーよみ…

ポンタカードはポイント好きなら必須なカードだと思うの

こんばんは、カマカマです。みなさんポイントカードは使ってますか? 生活の中で切っても切り離せないものとなっていると思います。きっとよく使うポイントカードがあるはず。 それぞれ使える店、たまり方、使い方それぞれあると思います。 その中でも一押し…

【世界遺産】みあれ祭りに行ってみた【宗像大社】

こんにちは、カマカマ(@ka_maka_ma)です。 最近、福岡県に世界遺産が増えていますね。明治の産業革命遺産から最近では沖ノ島関連遺産群が世界遺産に認定されました。 地元福岡県民としては嬉しい限りですが、あんまり地元民としては昔からあるものなので「世…

【由布院グルメ】1度は行ってみたい!おすすめグルメ3選【大分県】

こんばんは、カマカマ(@ka_maka_ma)です。 九州には様々な観光地があり、割と手軽に楽しめるも多く存在します。その中でも北部九州だと由布院や別府・阿蘇などが観光地としては有名です。 福岡在住の僕は、たぶんどれかに1年に1回は訪れるぐらい身近な観光…

【映画レビュー】アウトレイジ最終章は現代社会そのものだ【ネタバレ注意】

こんにちは、カマカマ(@ka_maka_ma)です。 先日、アウトレイジを見に言ってきました。 outrage-movie.jp 内容も素晴らしかったですが、ストーリーそのものが現代社会にあてはまるなーと思った次第です。 ここからはネタバレを含むので見てない人は見ない方が…

【社畜】残業がほぼ0hから50h以上に!? 感じたデメリット3つ

こんにちは、カマカマ(@ka_maka_ma)です。 最近、残業が爆発的に増えています。つらい。 前回、メリットについて書きました。 www.lognoteplus.com 今回は、デメリットについて。

借金は悪?良い借金のやり方教えるよ!

こんばんは、ファイナンシャルプランナーのカマカマ(@ka_maka_ma)です。 生きていれば、必ず大なり小なり借金はしたことがあると思います。 身近なところでいうと車。大きな買い物で言うと家なんかは通常借金して購入すると思います。 が、しかし! この給料…

残業が爆発的に増えた中見つけたメリット

ヒトデさんのこの記事をきっかけに思い出したことがある。 shachiku-festival.com 異動してから突然爆発的に残業が増えた。直属の上司も一緒に異動してきた。新任だから上の言うことを無理しても聞かざるをえない。 そんな明るいうちに帰れない日々の中、前…

見た目はヒーロー中身はイケメン。その名はキタキュウマン!

生まれも育ちも福岡県、どうもカマカマ(@ka_maka_ma)です。 みなさん、昨今のブームで全国各地にゆるキャラが存在するのはご存じですよね? それと同様にローカルヒーローも全国各地にぐんぐん増えています。 有名どころで言えば 超人ネイガー neiger.world.…

【博多座】レ・ミゼラブルの素晴らしさは舞台で倍増する

こんばんは、レ・ミゼラブル大好きカマカマ (@ka_maka_ma) | Twitterです。 2年ぶりにこの季節がやってきました。 5月から帝国劇場。今月は博多座にやってきました。 レ・ミゼラブルとは レ・ミゼラブルとはヴィクトル・ユーゴーが1862年に執筆したロマン…

残業嫌いの僕が長時間働くについて考えた

こんばんは、カマカマ(@ka_maka_ma)です。 今日の会社での会話をご紹介。 先輩A「もう週末やな~」 カマ「そうですね。」 先輩A「週末でるん?(仕事)」 先輩B「でますよ~。」 先輩A「お盆は?」 先輩B「でますよ~。」 カマ「・・・!?」 理解できないのは…

【遠賀】ジブリ好きは大興奮のパン屋さん【ルーネラパン】

こんにちは、カマカマ(@ka_maka_ma)です。 突然ですがみなさんジブリ、好きですか? 多くの人は1回はいずれかの作品を見たことがあることでしょう。 カマカマは、「天空の城ラピュタ」を何回も見て 「バルス!!」 肉団子2t 感動したものです。 そんなみ…