読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヨーロッパ的な一週間の考え方で気持ちを楽に

こんばんは、カマカマです。 学生時代、共同研究で短い間ですが海外に行く機会を得た時の話です。 行った先はヨーロッパでした。 ヨーロッパと言えば、労働者の権利が強いことで有名です。したがって労働者1人ひとりの考え方が非常にしっかりしているような…

20代最後の年の目標とか決意とか

こんにちは、カマカマです。 異動して1ヶ月半、ようやく気持ち的に落ち着いてきたのでブログ再開です。 ・・・というか1ヶ月も書いてなかったのね。 で、ブログを書いていない間に20代最後の年となりました。 そこで今年の目標とか決意とか書きたいなと…

【本城プリン】口にした瞬間幸せが広がった

こんにちは、お酒好きなのに甘いものも好きのカマカマです。 そんな状態だから太るんだよ。節制しないといけませんね。 今回はプリンが食べたくなり、北九州では有名な「本城ぷりん」を買いに行きました。 本城ぷりんとは 本城ぷりんとは、居酒屋丸のオーナ…

社会人4年目で感じた異動のメリット・デメリット

こんにちは、カマカマです。 今日から大体の社会人が新年度ですね。ピカピカの新入社員の皆様、社畜の世界へようこそ。入社おめでとうこざいます。 僕も早いもので社会人4年目。初めての異動でした。 今日1日を通して異動した部署にて働いたことについて、…

Tiko 3D失敗から学ぶ出資先を選ぶ2つのコツ

こんにちは、カマカマです。 最近クラウドファンディングにはまってます。 みなさん、クラウドファンディングって知ってますか? クラウドファンディングとは 不特定多数の人が通常インターネット経由で他の人々や組織に財源の提供や協力などを行うことを指…

新婚FPが診断する削るべき固定費ベスト3

こんにちは、カマカマです。 昨年ファイナンシャルプランナー(FP)2級の資格を取得しました。 理系出身、仕事も全く関係ない僕がなぜこの資格を取ったかといいますと 「結婚したから」です。 それまで、ずっと実家暮らしで家計のことなんか考えたこともあり…

【宮地嶽神社】光の道は2つの意味で圧倒された

こんにちは、カマカマです。 福岡では、2月、10月になると「とある」スポットに人が集まります。 そう、ここです。 宮地嶽神社。 某アイドルが出演するJALのCMでロケ地として有名ですね。 その景色は、CMで見ても圧巻の一言。 ただ見れる時期は限られてお…

「3年間働く」という見方

こんにちは、カマカマです。この記事が目に止まったので、社会人3年目の私が考えてみたいと思います。 「まず3年働け」は、今なお正論と言えるのか 確かに3年働くと大体全体が見えてくる 確かに3年働くと全体像がぼんやり見えてきます。最初のうちは、環…

プロフィール・このブログについて

プロフィール 管理人のカマカマです。 「ゆとりですがなにか?」でおなじみゆとりスタート世代(昭和)です。 生まれも育ちも福岡県で一歩も福岡県からでたことがありません。 大学院卒の工学系マスターで現在、社会人3年目。地元に残りたいがため地元の企業…