異動して4ヶ月経ったので率直な感想を

f:id:lognoteplus:20170727221247j:plain

こんばんは、イケハヤ氏みたいな画像で始まりましたカマカマです。

僕には嫌いな言葉があります。

 

その1:残業

その2:2ケタ時間残業

 

 

殿堂入り:サービス残業

 

 

この言葉を頭に入れて続きをどうぞ!

 

異動して4ヶ月

早いもので異動してから4ヶ月ほどが経ちました。

lognoteplus.hatenablog.com

 「異動してよかったなー。」と2割ほど思いつつも8割ぐらい「ん?」と思うことで日々生活しています。そんな「ん?」と思ったことをピックアップして書き綴っていこうと思います。

納期までの計画が・・・

それはまだ2ヶ月しか経っておらず、なんにもできない時期のことでした。

営業からの突然の連絡。

「ライバルの会社が新しい商品を投入したので、とあるところでテストしたい。1ヵ月後に」(ちなみに他社は1年以上前から動きがあっていたらしい)

 

ん?

 

ボンクラの営業さんはどんな仕事をしているのかな?情報はとらないのかな?

ということで、計画するんですが時間が足りないわけですよ。

計画表の時点で、残業ありき。

これが1回ならいいんですけど、連続する。

 

たまらずカマカマ実戦投入

 

慣れた人でも残業ありきの計画のため、すぐにできる訳もなく時間は人の倍以上かかります。

前部署では残業はほぼゼロの状態から嫌いな言葉の2つ楽々クリア!

それほどは多くないのですが、ゼロから2ケタぶち抜くとやっぱり慣れませんし疲れます。

まぁ、それだけならいいんです。それだけで終われば・・・。

それは課長の言葉だった・・・

それでも必死に残業しながら、食らいつきながらできるようになりなんとか仕事をこなしていきました。

まぁ、皆さん残業時間がそこそこに増えてきたときに課長からメールが・・・。

 

「どうしてもの場合はしょうがないが、残業の目標時間を超えてつけないように」

 

 

ん?

 

!!!

なんというメールでしょうか!?

まぁ、言わないといけない立場なのはわかりますが、

 

計画上物理的な時間が足りない × 残業目標を超えないように=・・・

 

・・・!

 

サービス残業やんけ!!!氏ね

 

はい、殿堂入り来た!

 

このメールに先輩の社員も

「どうしたらいいんでしょうね・・・。」

僕は知ってます、ここの部署の皆さん

残業があるとき30~1時間程度過少申告。それでも超える・・・。

 

ブラック企業やんけ!

 

まとめとこれから

この数ヶ月すごく忙しいし消耗してきた部分もあります。

ただずっと続かない・・・ことを願いたい。

そして僕ももっとこなせるようになりたい・・・がしかし、いらない仕事が増えるジレンマの状態です。

 

ただこの部署のいいところは、

  • 「手に職をつける」ことができること。
  • ものづくりが好きな自分の性分に合っていること。

この2つが大きいかなと思います。

どんなにきつくても「好き」だとできてしまう。ただ、身銭にならない仕事は本当はしてはいけないと分かっていながら・・・ジレンマです。

まぁ、スキルと自分の考えのバランスが取れなくなった時が、次のステップへ動くきっかけとなるかなと思いつつ明日はノー残業デーです(笑)