人減らし部署に所属している社会人5年目が「エッセンシャル思考」を読んで考えた

スポンサードリンク
 
こんばんは、カマカマ(@ka_maka_ma)です。
 
前回、人事異動についてびっくりの記事を書きましたが、まあうちも少なからず影響を受けています。
だって3人も減りましたからね。恐ろしや。
 
さあ困った困った。
 
減った人員。
 
増える仕事量は2倍近く。
 
今のままでは多分こなせない。(実際こなせてない)
 
なのに残業多いと文句を言われる。
 
ここまでがワンセット。一般的な会社によくあるパターンですよね。
 
 
こうなったら何かを変えるしかない!と思い、
 
「エッセンシャル思考」という本を読んで、どうすればより良くできるかできることを考えてみました。
 

エッセンシャル思考法とは

f:id:lognoteplus:20180703070853j:plain

この本によると「エッセンシャル思考法」とは
 
エッセンシャル思考法は「より多くのものをこなす」のではなく
 
やり方やものの見方を変えることによって、
 
「より少なく」「より良く」
 
を目指して行く思考法と書かれていました。
 
この本を読んでいく中で、これはすぐにできそうだ!と思った3つを紹介したいと思います。
 

睡眠時間を 大切にする

仕事や活動以前に一番大事なのは 睡眠 ではないでしょうか。
やはり睡眠を削っていくとパフォーマンスの低下は否めません。
 
最初は「大丈夫!」と思いますが、睡眠不足は気づかないうちに、徐々に体を蝕んでいき、最終的には体を壊してしまう・・・なんてことはよくある話です。
 
何をするにもやはり健康が第一なのではないでしょうか。
 
確かに帰りが遅くなると自分のやりたいことも 押し出され 寝るのが遅くなります。
 
ただちょっと見直してみると、意外と 「細かな時間の無駄遣い」 というのは あるものです。
例えば、
  • SNSをだらだら見る
  • テレビをだらだら見る
 
などなど、そういうところを少しずつ見直してみるのがいいかなと 思いました。
 

自分の境界をはっきりさせる

まず「自分は 一体何をすべきなのか」ということをかなり明確にする必要があると思います。
 
明確にすることによって、進むべき方向やすべきことが見えてくる。
それに従って、後回しにするものを選ぶ ということが 必要となってくる のが 見えてくるのではないでしょうか。
 
これをやっていかないと
 
ずるずると例外を作り便利屋になってしまいます。
 
そうすると、パフォーマンスの 低下が著しいものになる。
僕自身、頭から終わりまでちょこちょこやってるような状況だったので、集中すべきことに絞ることで少し仕事が片付くようになりました。
 

バッファを作る

これは仕事をする上で、重要な部分を占めるのではないでしょうか。
 
  • 本来の計画をスケジュールの8割程度に収まるように
  • 時間も長めに見る(大体1.5倍ぐらい)
そうすることで、ちょっとしたイレギュラーでも対応できるような 状況を作っておくのが重要です。裏を返せば、邪魔の入らない仕事はない。
 
少し余裕を持つことで心も余裕を持つことができ 集中できる環境というのが少しずつ整うことでしょう。
 

必要なことに集中する

 
エッセンシャル思考法から、少し抜粋して「まずできること」を考えてみました。
 
少しずつ取り入れることによって、自分の「やりたい・やるべき仕事」 のパフォーマンスをあげることができるのではないでしょうか。
 
ただし物理的にキャパオーバーの場合は、エッセンシャル思考法でも 難しいのかなと思います。
 
そもそも物理的にできない納期(残業だらけ)は納期ではないと思っています。
 
無理な納期に従って仕事をしていると無茶が続き体を壊す結果に・・・。
 
そうなる前に皆さん、まず改善できるところは改善し、その行動を通じて自分の働き方を考えてみるのがいいのではないでしょうか。