2017-01-01から1年間の記事一覧

ポンタカードはポイント好きなら必須なカードだと思うの

こんばんは、カマカマです。みなさんポイントカードは使ってますか? 生活の中で切っても切り離せないものとなっていると思います。きっとよく使うポイントカードがあるはず。 それぞれ使える店、たまり方、使い方それぞれあると思います。 その中でも一押し…

【世界遺産】みあれ祭りに行ってみた【宗像大社】

こんにちは、カマカマ(@ka_maka_ma)です。 最近、福岡県に世界遺産が増えていますね。明治の産業革命遺産から最近では沖ノ島関連遺産群が世界遺産に認定されました。 地元福岡県民としては嬉しい限りですが、あんまり地元民としては昔からあるものなので「世…

【由布院グルメ】1度は行ってみたい!おすすめグルメ3選【大分県】

こんばんは、カマカマ(@ka_maka_ma)です。 九州には様々な観光地があり、割と手軽に楽しめるも多く存在します。その中でも北部九州だと由布院や別府・阿蘇などが観光地としては有名です。 福岡在住の僕は、たぶんどれかに1年に1回は訪れるぐらい身近な観光…

【映画レビュー】アウトレイジ最終章は現代社会そのものだ【ネタバレ注意】

こんにちは、カマカマ(@ka_maka_ma)です。 先日、アウトレイジを見に言ってきました。 outrage-movie.jp 内容も素晴らしかったですが、ストーリーそのものが現代社会にあてはまるなーと思った次第です。 ここからはネタバレを含むので見てない人は見ない方が…

【社畜】残業がほぼ0hから50h以上に!? 感じたデメリット3つ

こんにちは、カマカマ(@ka_maka_ma)です。 最近、残業が爆発的に増えています。つらい。 前回、メリットについて書きました。 www.lognoteplus.com 今回は、デメリットについて。

借金は悪?良い借金のやり方教えるよ!

こんばんは、ファイナンシャルプランナーのカマカマ(@ka_maka_ma)です。 生きていれば、必ず大なり小なり借金はしたことがあると思います。 身近なところでいうと車。大きな買い物で言うと家なんかは通常借金して購入すると思います。 が、しかし! この給料…

残業が爆発的に増えた中見つけたメリット

ヒトデさんのこの記事をきっかけに思い出したことがある。 shachiku-festival.com 異動してから突然爆発的に残業が増えた。直属の上司も一緒に異動してきた。新任だから上の言うことを無理しても聞かざるをえない。 そんな明るいうちに帰れない日々の中、前…

見た目はヒーロー中身はイケメン。その名はキタキュウマン!

生まれも育ちも福岡県、どうもカマカマ(@ka_maka_ma)です。 みなさん、昨今のブームで全国各地にゆるキャラが存在するのはご存じですよね? それと同様にローカルヒーローも全国各地にぐんぐん増えています。 有名どころで言えば 超人ネイガー neiger.world.…

【博多座】レ・ミゼラブルの素晴らしさは舞台で倍増する

こんばんは、レ・ミゼラブル大好きカマカマ (@ka_maka_ma) | Twitterです。 2年ぶりにこの季節がやってきました。 5月から帝国劇場。今月は博多座にやってきました。 レ・ミゼラブルとは レ・ミゼラブルとはヴィクトル・ユーゴーが1862年に執筆したロマン…

残業嫌いの僕が長時間働くについて考えた

こんばんは、カマカマ(@ka_maka_ma)です。 今日の会社での会話をご紹介。 先輩A「もう週末やな~」 カマ「そうですね。」 先輩A「週末でるん?(仕事)」 先輩B「でますよ~。」 先輩A「お盆は?」 先輩B「でますよ~。」 カマ「・・・!?」 理解できないのは…

【遠賀】ジブリ好きは大興奮のパン屋さん【ルーネラパン】

こんにちは、カマカマ(@ka_maka_ma)です。 突然ですがみなさんジブリ、好きですか? 多くの人は1回はいずれかの作品を見たことがあることでしょう。 カマカマは、「天空の城ラピュタ」を何回も見て 「バルス!!」 肉団子2t 感動したものです。 そんなみ…

異動して4ヶ月経ったので率直な感想を

こんばんは、イケハヤ氏みたいな画像で始まりましたカマカマです。 僕には嫌いな言葉があります。 その1:残業 その2:2ケタ時間残業 殿堂入り:サービス残業 この言葉を頭に入れて続きをどうぞ!

じゃらん限定ポイントはアクティビティで上手に活用

こんばんは、ポイント大好きカマカマです。 ポイント好きの私、よくじゃらんやホットペッパーなどを利用してポンタポイントを貯めております。 ただときどきこんなポイントが飛んできます。 限定ポイント 期限が設けられたポイントなんですが、じゃらんの場…

【2017年7月10日 18時開始】Amazonプライムデーとはなんぞや? セール内容や攻略方法をまとめてみた

(7月10日 23:55更新) こんばんは、ネットショッピング大好きカマカマです。 ・・・ついにこの時期がやってきました。 AMAZONプライムデー! そうです、プライム会員限定で行われる年に1度のビックセールの季節です。 プライム会員とは何ぞや?と言う方もい…

不要なSNS疲れのこんな世の中じゃ

こんばんは、カマカマです。 今日、こんなニュースが流れていましたね。 jp.techcrunch.com facebookが公開されて13年、日本に上陸して8年。 SNSは爆発的に広まっていきましたね。 日本でもmixiやTwitter、Instagramなど様々な種類のSNSが流行っている世…

ローストビーフ食べたい

それは金曜日のことだった。カマカマです。 「ローストビーフ食べたい」 決して Iyi atiyorsun dediler @nba #saltbae #saltlife #salt Nusr_et#Saltbaeさん(@nusr_et)がシェアした投稿 - 2017 5月 25 6:37午前 PDT 塩もこみちことヌスラト・ガネーシュさん…

【山崎蒸留所】良質なウイスキーを求めて

こんばんは、趣味がお酒のカマカマです。 それは2月のことでした。 ここは阪急の大山崎駅。 たまたま出張で大阪へ行き たまたま午後から時間が空き たまたま見学の予約が取れました。

VALUから見る自分の中限定ステレオタイプの多さ

こんにちは、カマカマです。 いや、ブロガー界隈で盛り上がってますね。 便乗して書きたくなったんですが、VALUのことには一切触れてません、あしからずw VALU valu.is まぁ、やるやらないは個人の勝手として今回盛り上がったことによって意見(一部罵倒?…

ヨーロッパ的な一週間の考え方で気持ちを楽に

こんばんは、カマカマです。 学生時代、共同研究で短い間ですが海外に行く機会を得た時の話です。 行った先はヨーロッパでした。 ヨーロッパと言えば、労働者の権利が強いことで有名です。したがって労働者1人ひとりの考え方が非常にしっかりしているような…

20代最後の年の目標とか決意とか

こんにちは、カマカマです。 異動して1ヶ月半、ようやく気持ち的に落ち着いてきたのでブログ再開です。 ・・・というか1ヶ月も書いてなかったのね。 で、ブログを書いていない間に20代最後の年となりました。 そこで今年の目標とか決意とか書きたいなと…

【本城プリン】口にした瞬間幸せが広がった

こんにちは、お酒好きなのに甘いものも好きのカマカマです。 そんな状態だから太るんだよ。節制しないといけませんね。 今回はプリンが食べたくなり、北九州では有名な「本城ぷりん」を買いに行きました。

社会人4年目で感じた異動のメリット・デメリット

こんにちは、カマカマ(@ka_maka_ma)です。 今日から大体の社会人が新年度ですね。ピカピカの新入社員の皆様、社畜の世界へようこそ。入社おめでとうこざいます。 僕も早いもので社会人4年目。初めての異動でした。 今日1日を通して異動した部署にて働いた…

Tiko 3D失敗から学ぶ出資先を選ぶ2つのコツ

こんにちは、カマカマです。 最近クラウドファンディングにはまってます。 みなさん、クラウドファンディングって知ってますか? クラウドファンディングとは 不特定多数の人が通常インターネット経由で他の人々や組織に財源の提供や協力などを行うことを指…

新婚FPが診断する削るべき固定費ベスト3

こんにちは、カマカマです。 昨年ファイナンシャルプランナー(FP)2級の資格を取得しました。 理系出身、仕事も全く関係ない僕がなぜこの資格を取ったかといいますと 「結婚したから」です。 それまで、ずっと実家暮らしで家計のことなんか考えたこともあり…

【宮地嶽神社】光の道は2つの意味で圧倒された

こんにちは、カマカマです。 福岡では、2月、10月になると「とある」スポットに人が集まります。 そう、ここです。 宮地嶽神社。 某アイドルが出演するJALのCMでロケ地として有名ですね。そのおかげで爆発的に知名度が上がりました。 https://www.youtube…

「3年間働く」という見方

こんにちは、カマカマです。この記事が目に止まったので、社会人3年目の私が考えてみたいと思います。 「まず3年働け」は、今なお正論と言えるのか 確かに3年働くと大体全体が見えてくる 確かに3年働くと全体像がぼんやり見えてきます。最初のうちは、環…

プロフィール・このブログについて

プロフィール 管理人のカマカマです。 「ゆとりですがなにか?」でおなじみゆとりスタート世代(昭和)です。 生まれも育ちも福岡県で一歩も福岡県からでたことがありません。 大学院卒の工学系マスターで現在、社会人6年目。地元に残りたいがため地元の企業に…