【由布院グルメ】1度は行ってみたい!おすすめグルメ3選【大分県】

スポンサードリンク
 

こんばんは、カマカマ(@ka_maka_ma)です。

九州には様々な観光地があり、割と手軽に楽しめるも多く存在します。その中でも北部九州だと由布院や別府・阿蘇などが観光地としては有名です。

福岡在住の僕は、たぶんどれかに1年に1回は訪れるぐらい身近な観光地です。

その中でも特に由布院は湯の坪街道を中心としたまとまった町並みで、1日でも十分楽しむことのできる観光地です。

そんな由布院はグルメもたくさんあり、どれもおいしいものですが…今回は、そんなメジャーどころからカマカマおすすめのグルメを紹介したいと思います。

ビー・スピーク (B-speak)

f:id:lognoteplus:20171017213756j

ここは由布院の中で説明をする必要のないくらい有名なロールケーキ屋さんです。

由布院駅から歩いて湯の坪街道のスタート地点(三差路)にお店はあります。

もちろんここの有名なスイーツはロールケーキで

Pロール 1本 1,420円

Pロール 1/3サイズ 475円

とお手頃価格となっています。が、しかし!

祝日に買いに行くと、1/3サイズは予約だけで本日分終了となっていることがありますので要注意です!

f:id:lognoteplus:20171017213806j

クリームたっぷりでちょっと食べただけで胸焼けしそう見た目ですが、スポンジとクリームのバランスが非常に良く、1人だと1/3サイズはペロリと食べきってしまいます。

ひょっとしたら1本も余裕かも…と思えるぐらい口当たりの良くしつこさのないクリームです。

この他にもチョコレートがありますが、カマカマ試したことないので次回試してみたいと思います!

www.b-speak.net

ととや

f:id:lognoteplus:20171017220111j

由布院駅にほど近い定食…屋?です。なぜ間が開くかというと、

親子丼しかないから

ええ、親子丼(800円)だけです。足りなかったらTKG(たまごかけご飯:200円)はあるよ!

で、どんな親子丼かと言うと

f:id:lognoteplus:20171017213801j
どーん

ふわふわのたまごに、少し濃いめの甘辛い出汁がご飯にもしみて最高に合います!さすが親子丼だけ!こだわりが違う!

ちなみに男性は少しご飯多めにしてくれたりサービス満点です。値段はもちろん据え置き!

きっと道具もこだわりのものを使っているんだろうなーと思って厨房をのぞいてみると

フライパンで作っていました。

さすが職人技・・・。

ということで極上の親子丼が食べてみたい!という方は絶対におすすめです!

Cafe Duo

f:id:lognoteplus:20171017214014j

湯の坪街道から少し離れたところに位置する喫茶店です。

昔、訪れた時にラテアートを書いてもらい印象に残っていた喫茶店です。

7年ぶりに訪問したんですが、

f:id:lognoteplus:20171017214007j

なんか進化してた

ということで3Dラテアートが有名なお店です。インスタ映えが半端ない。

f:id:lognoteplus:20171017213751j

こんな感じでやってきて仕上げに目を書き入れることができます。

難しいのかな?と思ったら意外と簡単に書けます。泡つぶれませんし

f:id:lognoteplus:20171017214011j

書けました(失敗)

勘違いしてほっぺたに目を書くという失態…。

飲むのがもったいない!ずっと眺めていたい!そう思えるぐらいのラテアートです。もちろん下のコーヒーおいしいですよ。

あとこのお店のもう一つのおすすめ

f:id:lognoteplus:20171017214003j

スフレケーキ(700円)です。

このスフレケーキ、注文が入ってから焼き上げるので20分ぐらいかかりますが、見て伝わるぐらいのふわふわ具合。

上の生クリームと合わせて食べると、アツアツのケーキが口の中でとろけるとろける。すばらしい。

ただ、お店が混雑すると断られることがあるらしいです。いままで断られたことないけど。

見て楽しい、食べておいしい。ゆったりとした時間が過ごせると思います。観光に疲れたらぜひ休憩のどうぞ。

まとめ

由布院にはおいしいものがいっぱいです。今回、僕が好きな由布院のお店を紹介してみました。たぶん下の2つはあんまり紹介されているのを見たことがないです。(自分調べ)

きっとまだまだいいお店が眠っていると思いますので紹介できるところを探してみたいなーと思います。