あなたの夢は何ですか?

スポンサードリンク
 

f:id:lognoteplus:20180402070222p:plain

こんばんは カマカマ(@ka_maka_ma)です。
 
皆さん夢は持ってますか?あなたの夢は何ですか?
この前飲み会で、ふと聞かれたことをお話ししたいと思います。
 

それは課長の一言だった

先週課長の送別会が行われたんです。
その送別会の前日メールにて
 
「あなたの夢は何ですか。明日聞かせてください 。」
 
というメールが来ました。
後で聞くと、管理者研修にて「夢を聞いてみてどんな人かコミュニケーションをとりましょう。」ということで、聞いたらしいのです。聞かれた私たちは、みんな結構真剣に考えてたようです。
 
無論僕も考えましたが、答えは意外とシンプルでした。これは最後に書きたいと思います。
 

みんなちゃんと夢があった

やはり大人になると夢を考えるということ自体をしなくなるみたいで、真剣に悩んだ方もいたみたいです。
ただやはりみんな「夢」は必ずあるようで 例えば定年を控えた社員の方は、音楽が好きなので「旧友とバンドを組みたい」と言ってました。
また、本当は会社を辞めてアートの世界に行きたいと言った40代の方も入りました。
 
向き合う事さえすれば、意外と答えは見つかるものです。
 
 

年代別に答えの違いが明確

夢を聞いて思ったのですが、割と年代が上の方は明確に答えがあり、「こうしたい!」ということが多かった一方、 逆に年齢が低くなればなるほど非常に抽象的。
 
「これだ!」と思うものに 巡り合ってないからはっきりと答えられないという部分もあると思います。しかし他方では、常に変化する時代に生きてきた若い世代だからこそ、
 
その時その時の環境によって夢が変わる=抽象的にならざるを得ない
 
そういう世の中でで生きてきたのです。
 
僕の言った夢は、「死ぬときに後悔なく死ねること」でした。これはスティーブジョブスに影響されすぎですね(笑)
 
でも実際、「自分の人生」後悔したくないですよね。
 
その大きな夢があって、じゃあ今何を選択し、「何をやるか・何をやらないか」考え続ける必要があり、進んでいくしかない。
 
そんな話をすると周りは ちょっと 困惑気味でした。
 
まあ 僕の同期に至っては「楽しく毎日を過ごす」でしたからね。似たようなもんです。
 

いくつになっても夢は持って追い続けたい

やはり夢は持っているからこそずっと追い続けたいし、一歩でも前に進みたいなと思いました。
 
もって秘めているだけでは、正直悲しいだけです。
 
いくつになっても、小さな一歩から追い続け 少しでも形にしていきたいですね
 
自分の大切な人生ですから。