ハイボールの次はレモンサワーがきてる

スポンサードリンク
 

こんばんは、カマカマ(@ka_maka_ma)です。

皆さん、お酒飲んでますか?

ここ5年前ぐらいにウイスキーにはまり、マッサンでウイスキーブームが爆発。

飲むのはいつもハイボールって方、多いのではないでしょうか。

家で飲むにもコスパ抜群のハイボールですが、ウイスキーは癖があるので好き嫌いが分かれるのも事実・・・。

ハイボールにしてもにおいから「無理!」って方、結構いると思います。

 

がしかし!

 

ウイスキーブームの陰に隠れて、「レモンサワー」がじわじわとブームになっているみたいです。

レモンサワーと言えば、旧来のイメージは・・・

  • 安く酔える
  • いっぱい飲める
  • おじさんが飲む

といった感じでしょうか。とりあえずイメージ悪い。若い人絶対飲まない。

それが今では・・・

  • 若い女性でもさっぱりと飲める
  • ビタミンCが摂取できる
  • インスタ映え!(7万件の投稿が!)

といった感じで、イメージが大きく変化していると思います。時代が変われば捉え方も変わるしとりあえずEXILEの貢献度すごい。

そんな内容が以下のニュースに書かれています。

www.hochi.co.jp

レモンサワーブームの中で昨年発売されて、人気がでてきている焼酎があります。

 

宝焼酎 レモンサワー用

 
 
詳しい内容は宝酒造のホームページからどうぞ。

www.takarashuzo.co.jp

 

カマカマ、説明読んでもイメージがわきませんでしたので、さっそく飲んでみたいと思って探したんですが・・・

 

この焼酎、近所の酒屋まわってなかなか置いていませんでした。

「ネットで買うしか・・・。」と思っていた矢先見つけました。

九州ではみなさん知っていると思います。

ディスカウントドラッグ コスモス

www.cosmospc.co.jp

なぜ酒屋になくて、ドラッグストアにあるのか・・・なぞです。

まぁ、手に入ったので良しとしよう。

宝焼酎レモンサワー用を試してみた

とりあえず買ってみました。

ラベルには

レモン

レモン

レモン!

さすがレモンサワー用、アピール度が違います。

作り方はこちら

 

作り方
  1. 氷をグラスにいっぱいいれます
  2. 宝焼酎をグラスに入れて混ぜます
  3. 切ったレモンを絞り入れ、炭酸水を入れて軽くステア

とても簡単ですね。

ただ、1つ注意が

 

焼酎(25%)なのでウイスキー(40%)よりも圧倒的に減りが早いです。

 

ハイボールのつもりで作っていたらアッという間に無くなります。(この記事書いている間に余裕で1/3無くなった)

 

で、味はどうなの?

甲類焼酎ということあるのですが、焼酎自体が本当に邪魔しない。アルコール臭さがないと言ったらいいのでしょうか。

非常にさわやか・さっぱりで、レモンの風味が生かされています。

これなら、どんな料理にもあうと思います。

この時このお酒となにを食べていたかというと、麻婆豆腐。

辛さをレモンサワーのさわやかな感じで口の中を潤す。バランスが非常によい。

レモン切るのがめんどくさい・・・そんなときは

 正直、レモン切るのも、容易するのもめんどくさい・・・と思う。

僕がそうだから。

 

レモン用意するのはいいんですが、大体余るし毎日飲まないとなかなか手が出ないと思います。

そんな時はこれが便利です。

レモンの代用もしくは、そもそもそれ専用の飲料を使えばいいのです。

ヤエスのレモンサワーを買ってみました。

この飲料には元々砂糖が入っていますので、少し甘い感じのレモンサワーになります。

なので、単体で飲みやすい。

 

なので、作り方で分けてみると

 

POINT
  1. 炭酸水レモンサワー:非常にさっぱりした飲み口
  2. ヤエスレモンサワー:甘さもあり単体でも飲みやすい

といった感じです。どちらのレモンサワーも特徴があってよいのです。

そんな感じで、レモンサワー。家のみでも大活躍するのではないでしょうか。きっとこれから流行が広がっていくと思います。